Oinari Tech Blog

プログラミングとか、日々の技術的アウトプットをするためのブログ

2020年 2月24日(月) 〜 3月1日(日)の1週間の記録

取り組んだこと

  • 設計とか(新しく自分で作ろうかなと思ったので)
  • UdemyでGoの学習
  • アルゴリズムとデータ構造

設計とか(新しく自分で作ろうかなと思ったので)

新しく自分何かを作ろうと思い、機能の洗い出し・利用フロー・アクティビティ図などの資料制作をした。「できた!」っていう状態になる期限の目標としては5月末くらいかなと。。。長い。

技術スタックとしては下記のような感じ。

  • TypeScript
  • React
  • Redux
  • Go(フレームワークは未定)
  • GraphQL
  • MySQL
  • AWS S3

UdemyでGoの学習

この週まで取り組んでいたもの。

進度は50%ほど。
今の自分にとって必要最低限の理解は得られたので、一旦ここまでで「保留」。

上記の自分で作ろうと思っているもので実践的にやるつもり。そこで詰まったら再度このレッスンを参照したりできればいいかなと。

アルゴリズムとデータ構造

先週同様このリポジトリ。TypeScriptで「アルゴリズムとデータ構造」を書いている。

理解するのに時間がかかっており、思うように進んでない。
ただ地道にできているので、このまま取り組み続けたい。

同様に下記の本も参考に理解に努めている。

まとめ

この週までやってきた、UdemyでのGoの学習は一旦完了とした(進度は50%だけど)。
「アルゴリズムとデータ構造」は一応進められているけど、もう少し時間を割きたい。

来週は「アルゴリズムとデータ構造」をメインにやっていく。
ただ来週以降、諸事情により技術的な取り組みに割ける時間が少なくなるので、無駄な時間を減らして少ない時間でも集中したい。