Oinari Tech Blog

プログラミングとか、日々の技術的アウトプットをするためのブログ

2020年 2月10日(月) 〜 2月16日(日)

取り組んだこと

  • MofMof tech blogの更新
  • MofMof tech blogの記事の更新
  • GraphQLのチュートリアル
  • Prismaちょっと触った
  • Goの勉強をはじめました

MofMof tech blogの更新

  • フォント変更、スタイル調整
  • 404ページの作成
  • 表示されないtwitterカードの修正
  • react-shareを使ってSNSシェア用のボタン追加追加
  • excerpt(記事概要)の取得方法の変更

MofMof tech blogの記事の更新

renovateの記事とロードマップの記事を追加した。

GraphQLのチュートリアル

GraphQLの公式サイトにある下記チュートリアル3つを完了した。

Prismaちょっと触った

型安全なDB操作やGUIで操作可能なマネジメントツールを提供している。Prismaを軽く調査して触ってみた。

GraphQL・RESTともに対応していて、Dockerでのローカル環境もかなり簡単に作れてかなりいいなと。

Goの勉強をはじめました

今年は新しいプログラミング言語を学ぼうと思っていて、自分で直近やりたかったものが落ち着いたのでやり始めた。

Udemyで買った「Web Development w/ Google’s Go (golang) Programming Language」を始めたが、全く初学者向けではなかった。
まず基礎構文が全くわかっていないので、こっちを完了させた。
Go Programming Language Tutorial: Learn Golang with Example
今のところ新鮮でめちゃめちゃおもしろい。

来週からは、Udemyのほうやっていこうと思う。

まとめ

平日の仕事の後や休日を使ってちゃんと進められている。
来週はGoの勉強に専念できるかな!