Oinari Tech Blog

プログラミングとか、日々の技術的アウトプットをするためのブログ

2020年 2月3日(月) 〜 2月9日(日)

初週報。
この週報では、月曜から日曜の1週間で技術的なことで何をしたか記録するためのもの。
自分のやったことを文字で残しておきたかったので。

今週取り組んだことは

  • Gatsbyでブログを作った(2週間くらいでできた)

  • クリーンアーキテクチャ、ついに読み終わった!

    • クリーンアーキテクチャ本は挑戦2回目。1回目は全く頭の中で具体的な想像ができず挫折。
    • 今も完全には理解できていないけど、業務でクリーンアーキテクチャっぽい構成でやっているので、なんとなくは理解できた。
  • TypeScript + React + Reduxの構成でベースとなる環境構築完了

    • リポジトリはこちら
    • できたけど、こいつはまだそんなに頻繁には触らないかな
    • 何を作ろうかも迷っている段階。

まとめ

このブログ作ったので、これからどんどんアウトプットをしていけたらと思う。
作った理由としてはもちろんアウトプットだけど、それ以外にも自分でどれだけやってるかやってきたかを文字にすることで、振り返りがしやすくなるかなというのもある。

今週でようやくクリーンアーキテクチャ本を読了した。
構造化プログラミングやオブジェクト指向プログラミング、関数型プログラミングやさまざまな原則など、前提となる知識が乏しくはじめは挫折したものの、今のプロジェクトでクリーンアーキテクチャのような構成でやっているので、今回の挑戦ではなんとなく理解できたかな。くらいにまではいけた。

TS, React, Reduxの環境でベースとなるものを作った。今更だけど、この構成。
これはしばらくは触らなそうだけど、そのうち多分触ると思う。

エンジニアになって今年が一番モチベーションが上がっている。
今までもちょくちょく自分で作ったり取り組んだりしてたけど、今年は自分でもわかるくらい今までと違う!
もっともっと追求したり、自分で何か作ったりして、このモチベーションが続くようにする。