Oinari Tech Blog

プログラミングとか、日々の技術的アウトプットをするためのブログ

Oinari Tech Blogを更新しました

この技術ブログの見た目や機能を更新しました。

フォント変更、スタイル調整

フォントをSawarabi Gothic(Google Web Font)から、Kinto Sansに変更しました。
Sawarabi Gothicはお気に入りのフォントのひとつだが、下記の理由で変更。

  • 記事との相性はあまり良くない気がした
  • フォントの太さを変更できなかった

404ページの作成

初歩的なことですが、ページの存在しないURLにアクセスした場合に表示する404ページを作り忘れていたので、それを作成しました。

表示されないtwitterカードの修正

twitterでURLをツイートしたときに、設定しているカードが表示されなかったので、その修正をしました。

原因はTwitterカードはog:titleが必要だったが、それがなかったことです。凡ミス。

react-shareを使ってSNSシェア用のボタン追加追加

Reactのプラグインである「react-share」を使って、SNSシェア用のボタンを表示させました。

めちゃめちゃ簡単に追加できるので、おすすめです。

excerpt(記事概要)の取得方法の変更

記事一覧に表示する記事概要を、もともと本文の先頭から拾っていたが、記事概要と本文を完全に切り分けました。
その記事概要をmetadescriptionにも使うように変更しました。